Jazz-Ken(ジャズ研)

ジャズのこといろいろ書いてます。

音色の魔術師Bill Charlap先生

youtu.be

僕の大好きなピアニストBill Charlapがコールポーターの曲ばっかりやったアルバム。
これジャズピアノあるあるだと思うんだけど、歌の人の伴奏で、たまにBegin the BeguineとかMy heart belongs to daddyとかやる人がいて、こういう歌謡性が高くてコードもめちゃくちゃシンプルなのって、ほんとにうまく弾くのが難しい、ただ弾くとめちゃくちゃ安っぽくなってしまいがちで、これはもともとこういう曲なんだから、しょうがない、俺が悪いわけじゃない、って思いがちなんだけど、いやいや、チャーラップ先生(あ、最近知ったけどこれ、シャーラップと言った方がネイティヴには近いらしい)のこの演奏聴けば、そんな言い訳できないよなあ、ってなってしまう。